返信先: Letter Box2024年3月~5月

ホーム Letter Box Letter Box2024年3月~5月 返信先: Letter Box2024年3月~5月

かわいで
ゲスト

音楽劇「海の上のピアニスト」リーディング、三日間の公演が始まって、明日で終わろうとしています。

★ネタバレです★

客船の中で生まれ、生涯を客船の上で過ごした天才ピアニストの物語を、圭吾さん扮するトランぺッターが語る。

リーディングという形態でありつつ、「音楽劇」の名の通り、ずっと音楽とともにある作品です。奏でられるピアノの音と、歌や表情、体の動き、音楽家たちの言葉、そして二人の声。

映画化もされている有名な作品ですが、登場人物は映画と違って二人だけ、それだからこそ見えてくる繊細さや静謐な空気、それぞれの心の動きの見え方がありました。(特にノヴェチェントがなぜ船を降りると言い出したか?の解釈が大きく違うなと)
逆に映画版で「これはリーディングじゃやらないだろう」と思ってたピアノで船の中を滑りまくるシーンが完全再現されてたのにはびっくり。踊ってる!ホントだピアノと二人とでダンスを踊ってる!!!

細やかなセリフ、声、抑揚、間、圭吾さんならではの空気メイキングが存分に味わえる作品でした…よね皆さん…劇中はのめりこんでるから気が付かないけど、二時間めっちゃ濃かったことに終演後の疲労が気づかせてくれる(笑)
たったの三日間、あと一回。皆様存分にあの空気を味わえますように。

それはそうと岡山のくまさん
ランチショー、ご飯も内容も美味しすぎましたね!!!(あれ「おととい」のことなんだ…(^^;)
質問シートに「聞きたいこと」だけでなく「やってほしいこと」が書いてあった結果、まさかのM1を踊る玉野さん(を客席から煽る吉野&東山)やボレロを踊る玉野さん(と白鳥の湖風にバックで踊る吉野&東山)が見られるとは。西村さんが満員電車で「降りられませんでしたー!」叫んで社内爆笑になった、という話はぜひ5パターンぐらい作ってスケッチで再現して欲しいですねo(^-^)o

次の記事

返信先: AとB